筑波山へ(往復自走バージョン)

今日は良い天気という予報でした、が、北風が強いとのこと。
南へ向かうと行きは調子いいものの帰りに苦しむのが目に見えています。
ということで、北へ向かうことにしました。
筑波山を目指します。
朝8時半ごろ出発しました。案の定向かい風でした。
この季節はウェアの選択に迷いますね。
膝上までのビブと、半袖ジャージの下にロングスリーブのインナーを着て、
ウィンドブレーカーを持って出ましたが、ウィンドブレーカーは使いませんでした。
空気が澄んでいて、早くから筑波山が見えました。
普通はここに筑波山の写真を置きますよね。撮ってません。
遠くから見えるのも考え物で、見えてるのになかなか近づいてこないので、
微妙にダメージを食らいます。

なんとか麓につきました。ここまでで50kmほど。
走りながら、登ろうかどうしようか考えていたのですが、
せっかくここまで来たのだからと思い登りました。
ちなみに前回はここまで車で来て、ここに停めて登ったのでした。
つくばりんりんロードの筑波山休憩所です。

で、まあえっちらおっちら登りました。
前回は暑くて汗ダラダラでしたが、今回はそれほどでもありません。
でもやっぱり坂はつらいです。
赤い鳥居が見えたあたりで、車が渋滞しだしたので、そこから華麗にターンして下山しました。
(渋滞で停まったら走り出せない気がしました)
今日は輪行袋を持ってないので、
自走で帰らなければなりません。
帰りは追い風なのがせめてもの救いです。
とりあえず良い道も見つかって、充実したライドでした。
距離は往復で124kmでした。

帰りの途中、ドラッグストアで補給しましたが、
脱水気味だったので、OS-1(経口補水液)を試してみるかーと思い購入。
店の外に出て一口、ふーんこんな味なんだ、意外といけるじゃん、と思ってよく見てみると、
OS-1じゃありませんでした。
しかしSOSってどうなのよ?と思います。

by g2wo | 2018-10-21 19:42 | サイクリング | Comments(0)

自転車やらカメラやらいろいろ