長野から上越往復ライド

2週続けての三連休です。
せっかくの連休なので、長野の弟に「自転車乗ろうぜ」と連絡したところ、
「じゃあこっちに来いや」ということなので出かけてきました。

3連休の初日、土曜日でしたので、山手線も東京駅もえらく混んでいて、
輪行袋を持った移動にかなり気を使いました。
車両一番後ろ三人掛けの真ん中席の指定券を確保しましたが、
最近このスペースに関係ない席の人がスーツケースを置いたりするので、指定席を持っているにも関わらず、
入線30分前から列に並びました。
とりあえずすんなり置けて、シートのリクライニングにも問題なかったので一安心。
長野まで1時間半の旅となりました。
北陸新幹線はJR西日本の車両のようですが、よく利用する東北新幹線の車両より足元スペースなどが広い気がします。
長野は良い天気、ちょっと蒸し暑いくらいの陽気でした。
夕方弟と近所までポタリング。
長野はちょうど稲刈りの時期のようです。
機械ではなく手で刈っているようで、家族総出という感じでした。
一仕事終えてみんなでお茶やおにぎりを、という姿があちこちで見られました。

そして翌朝。

早朝の善光寺ですが、もうみなさん参拝に来ておられました。

翌日日曜日、弟がなじみにしている自転車ショップの、「海まで行こう」ライドに便乗させていただきました。
長野は盆地ですので、ここから出るには山を越えなければなりません。
ちょっとした峠を越えた後は基本的に下り基調なのですが、それにしてもみなさんが速いこと速いこと。
35kmから40kmのスピードで進んでいきます。
あまりグループライドをしたことがないので、ついていくのに精いっぱい。
私の前は弟がついてくれたので少し安心でしたが、こういう練習をしないといけないなあと痛感しました。
ゴールの直江津。なんとか日本海に到着!
帰りはダラダラの登りですが、皆さんのペースについていくのは難しいと判断し、
弟と一緒に離脱。のんびり戻ることにしました。
塚田そば店さんでお蕎麦を食べて、さあ戻ります。
国道18号を長野方面へ戻るのですが、3%から6%の勾配が続きます。
弟が先行し、次何キロ先のコンビニで待ち合わせね、って感じでゆっくり進んで行きました。
結局16時半ごろ帰着。走行距離159km、獲得標高1,517mの人生最長ライドとなりました。
最後は脱水ぎみで頭が痛くなってしまい、かなりしんどい思いをしました。
例によって写真は(略

もう一晩泊まって、早朝の新幹線で帰ってきました。
長野を7時過ぎに出て、10時30頃千葉に着くとか、本当に便利になったものです。

汚れた自転車を洗車してワックスをかけ、輪行袋を拭いて片付け、
そして夕方近所を20km走って、大変充実した連休となりました。

by g2wo | 2018-09-24 21:03 | サイクリング | Comments(0)

自転車やらカメラやらいろいろ